インターネットをしていると、よくこのサイト保存出来たら良いのになあ。とか思う時があります。
ニュース記事とかも、昔のはどんどん消されて行くのでそういうページを保存したくなります。
そんな時にすごく重宝しているのが、「ウェブ魚拓」(http://megalodon.jp/)です。
このサイトは名前の通りに、ウェブページの魚拓を取って、保存してくれるサイトです。
どんなページでも上から下まで全部保存してくれるので、すごくありがたいです。
海外には既にウェブアーカイブなどがありますが、このサイトは日本語で分かりやすく、何よりも簡単に誰でもページ保存が出来て、サイトにアクセスして開くだけでどんなブラウザや端末でも見れるのが素晴らしいです。
本当にどんなページでも保存してくれるのは良いのですが、逆にプライベートなサイトとか、保存されたら嫌だな。と思う時もあります。
そういう時も運営に言えばきちんと対策してくれます。
昔閉鎖してしまったサイトとかも、保存しておくだけでいつでも見れますし、他の人が保存していたらそれを見る事も出来るので本当に助かります。
こんな重宝するサイトなのに、広告とかもあまりなく、サイトのデザインも昔から変わらずシンプルで妙な変更もなくて安心して使えるのも良いですね。
インターネットのページの保存で困っている人がいるなら、ぜひ利用してみてほしいサイトです。
スクリーンショットと違い全てを保存するので本当にありがたいです。