根っからの面戸くさがりやである、わたしは年に一度の年賀状作成が、苦痛で苦痛でたまりません。
ただし、年賀状が届くのに返さないわけにもいきません。
そんな作業を少しでも軽減できる方法はないかと、ネットサーフィンをした結果、そんなサービスがありました。
その名は「ポスコミ」
まずは会員登録。クレジットカードも登録します。
そして年賀状の作成です。
まず裏面のレイアウトを決めます。
提携文字や絵、ガラ等もたくさんあります。
写真を表示できるレイアウトもたくさんあります。
一枚、ドカンと貼り付けるのか、何枚も小さい写真を張り付けるのか、それぞれの好みで決めます。
わたしは、写真を4枚ほど貼り付けるレイアウトで、毎年、子供の成長の記録を中心に異なった写真をはりつけます。
そして定型文を選び、それをどこにはりつけるか決めます。
そして、次は表面になります。
住所録というかたちで、送る方の住所となまえを入力します。
これは結構大変ですが、初年度のみになりますので、2年目以降はこの作業がなくなります。
そして、送る側、つまりわたしの住所と名前を入力します。
つぎに、その住所録に登録されている人をチェックボックスで選び、今年送る人を決めます。
つぎに、そのままポストまで投函してもらうか、いちど自宅へ郵送してもらうかを選びます。
面倒くさがりやのわたしは、もちろん投函までしてもらいます。
ひとこと添える方は、自宅へ送ってもらえばよいです。
さいごに決定ボタンを押して完了です。
これで、あの煩わしい年賀状作成作業が、超簡単にできます。