うちの子が低学年までとてもお世話になったサービスです。

幼児教育がさかんな今日この頃。
幼児教室に行かせなくとも、自宅でちょっとお勉強的なことをさせたいなと思うお母さんも多いと思います。

我が家も、遊び重視で勉強は全くしない保育園でしたが、小学校入学に向けて鉛筆の持たせ方や文字を書く準備をさせたいと思っていました。

本屋に行けば色々と売ってはいるけど、息子が何に興味を示すかわかりません。

そんな時に見つけたのがこの「幼児の学習素材館」でした。
すべて無料で使えるのですが、とてつもなくたくさんの素材があります。
ひらがなの書き方からぬりえ、迷路、工作キットまであるんです。

うちの息子は落ち着きのない子で、座って何かさせようと思ってもなかなか難しかったのです。
幼児向け通信教育をしていたこともありますが、興味を示しませんでした。
そこで、この「幼児の学習素材館」の中で、特に息子にさせたいものや、興味がもてそうなものを
プリントアウトしてクリアファイルに入れ、息子が暇そうにしていると「一緒にやってみようよ」
と誘ったんです。
息子がまず興味を持ったのは迷路でした。
迷路はかなり難しいものでも真剣に取り組み、落ち着きのない子でもこんなに座っていられるんだと
思ったものです。
迷路だけでも膨大な量があるのでいくらでもさせられました。
そして「点つなぎ」も息子が好きだったものの一つ。
これは、数の概念が全くなかった息子にとってとてもいい教材になりました。

他にも間違い探しやぬりえ、入学後は時計の読み方プリントや数・数字のプリントにも
大変お世話になったものです。

今でもこのサイトには本当にお世話になったと感謝しています。
小さいお子さんがいる知り合いに「何をさせたらいいかな」と聞かれると、このサイトを教えています。