日郵便株式会社のweb年賀状作成ツールのうちの一つである、「干支似顔絵作成ツール」です。これを初めて見たとき、もう自作に時間を割くのはよそう…と、正直思いました。この年賀状作成ツールは数種類あるのですが、とりわけこの「干支似顔絵作成ツール」は、クォリティが高く、無料でこのサービスを公開して良いのか?と心底思いました。文房具屋さんが売上悪化しそうで大変だろうなあ、とも。
 もちろん全国で、ネットがつながる全ての人が利用可能なので、同じような物が大量に出回るのですが、それでも面白いと思うのです。このままではいつかは飽きられてしまう様な気がしますが、当分続くような気がします。パーツの選択が豊富なので、つもり、レベルを超えてかなり似ている似顔絵を作れるだけでも驚きなのですが、着ぐるみを着せられる面白さもあるため、別に年賀状として送らなくてもその面白さだけに飽きません。イラストの仕上がりも、アメーバピグより大人っぽいため、年輩の方にも受け入れられやすそうです。
 今後はできれば、自作により近い物がつくれるよう、ちょっとした画像やイラストの取り込みもできるようになったり、一緒にペットの似顔絵も作れるようになることを期待しています。