口コミ評判おすすめサービスgrowthforallone

最近知ったITサービスをアップメモ。 全てをおすすめできるほど見ていません、、あしからず。。。

2015年11月

うちの子が低学年までとてもお世話になったサービスです。

幼児教育がさかんな今日この頃。
幼児教室に行かせなくとも、自宅でちょっとお勉強的なことをさせたいなと思うお母さんも多いと思います。

我が家も、遊び重視で勉強は全くしない保育園でしたが、小学校入学に向けて鉛筆の持たせ方や文字を書く準備をさせたいと思っていました。

本屋に行けば色々と売ってはいるけど、息子が何に興味を示すかわかりません。

そんな時に見つけたのがこの「幼児の学習素材館」でした。
すべて無料で使えるのですが、とてつもなくたくさんの素材があります。
ひらがなの書き方からぬりえ、迷路、工作キットまであるんです。

うちの息子は落ち着きのない子で、座って何かさせようと思ってもなかなか難しかったのです。
幼児向け通信教育をしていたこともありますが、興味を示しませんでした。
そこで、この「幼児の学習素材館」の中で、特に息子にさせたいものや、興味がもてそうなものを
プリントアウトしてクリアファイルに入れ、息子が暇そうにしていると「一緒にやってみようよ」
と誘ったんです。
息子がまず興味を持ったのは迷路でした。
迷路はかなり難しいものでも真剣に取り組み、落ち着きのない子でもこんなに座っていられるんだと
思ったものです。
迷路だけでも膨大な量があるのでいくらでもさせられました。
そして「点つなぎ」も息子が好きだったものの一つ。
これは、数の概念が全くなかった息子にとってとてもいい教材になりました。

他にも間違い探しやぬりえ、入学後は時計の読み方プリントや数・数字のプリントにも
大変お世話になったものです。

今でもこのサイトには本当にお世話になったと感謝しています。
小さいお子さんがいる知り合いに「何をさせたらいいかな」と聞かれると、このサイトを教えています。

GoogleやMicrosoft、それにAppleもと、オンラインのクラウドストレージサービスは沢山あります。
ですがその中でも私が特に気に入っているのがDropbox(https://www.dropbox.com/)というサイトです。
Dropboxはアップロードがとても簡単で、ファイルの整理をする感じにアップロード出来るのが素晴らしいです。
容量も無料で2GB、そこから友人紹介やいろんな事をして増やしていけるので、無料でも結構な容量を使えます。
Pro版は1TBも使えるので、完全に第二の外部HDDにも出来ます。
Dropboxが1番素晴らしい点は、そのアップロードのし易さもですが、iPhoneやAndroidなんかのスマートフォンやタブレットとのアプリを使った同期が本当に簡単で、スマートフォンからもファイル毎に閲覧出来るので重宝してます。
iPhoneのカメラロールの画像も自動で同期してくれるので助かります。
自動じゃなく手動にも出来るように切り替えしてくれないかな。とは少し思いますが。
希望というか今後に期待したい事は、そのカメラロールアップの手動切り替えと、Pro並じゃなくてそこそこの容量を買えるようにしてくれないかな。という事ですね。
1TBも使わないが、100GB〜は買えるような感じに。
他のオンラインクラウドストレージとはUIのデザインセンスもあり、手軽に簡単にアップロード出来、そして不具合がとても少ないのが良いのでこれからも使い続けたいです。

私が最近使い始めたITサービスはマネーフォワードです。CMで放送されていて前から存在は知っていたのですが、使い始めたのは先月からです。(https://moneyforward.com/s)

また、使い始めて、1ヶ月ですがこれは便利です。

私は証券会社や銀行に口座を複数持っているので、家計簿をつける際は、色々なサイトを渡り歩き残高を確認しては記入して、確認しては記入してを繰り返していました。

1ヶ月に1回の事なのですが、とても大変でした。それに、月末時点での残高を参照するので、月の途中での各口座の支出を把握しずらい状態でした。

もっと楽に家計簿をつけれないだろうかと思い、色々検索してみた所、マネーフォワードを発見しました。

250万人が使っていますという宣伝を見た時は怪しいと思いましたが、使ってみるとこれは便利だなと思いました。

このマネーフォワード大きく言うと家計簿アプリなんですが、家計簿アプリの中でもネットを使った情報の取得力に長けています。

マネーフォワードの何が決めてになって使い始めたのかというと、このマネーフォワードは登録した銀行口座の残高を表示できます。しかも、クレジットカードの請求金額も表示できます。

つまり、月の途中でも銀行残高とクレジットカードの引き落としの金額が分かるので自分の自己資金の状態を常に把握できます。これは私の中では今までの家計簿という概念を打ち破る機能です。

マネーフォワードのおかげで毎月の家計簿をつけるのがとても楽になりました。お勧めです。

ですが、このマネーフォワードにも問題があります。銀行口座やクレジットカードの引き落とし金額を表示させるために、IDとパスワードの入力を求められます。アプリ側では何重にもセキュリティを敷いているとの事ですが、やはり不安です。ですので、私は送金の際には別のパスワードが必要であったり、ワンタイムパスワードを設定してIDとパスワード以外のセキュリティを自分で設定して使用しています。


便利な分、ちょっと不安な部分もありますが、とても良いサービスだと思います。

上場ゴール
IPOゴールって話を聞きます。

でもそれってできる会社あるんですか?
イメージがつきませんでした。
上場→時価総額ボカーン→事業譲渡 ていう流れなのかな?


時価総額ってそんなに膨れ上がるのでしょうか。
であれば少しうらやま。。

 

オルグローが展開する楽太郎(なんか、誰かと名前一緒ですね)は楽天市場で出店している店舗向けのシステムです。
通販するときに、この商品がこんなに売れています!って動いて表示されるやつ。
あれを開発して提供している会社だそうです。 
(ちなみにあれって買った直後自分のが出るのか楽しみで見て待って出てこなくて残念、後悔したことってみんなあるんじゃないですか?)

通販のサイトって、楽天はまだしも、
あやしくないお店ってわかんないですよね。
有名だったり綺麗だったりする店でも、
販売のトラブルってあるみたいだし。(VWはレベルが違うかもね。)

最後の最後、安心できるのって、ほかにどれだけの人が買ってるのかなってところ。
そんなの普通わかんないし、○○百人突破!とかあっても、なんだか冷えてみてしまうタイプ。

 評判がどうなんだろう?って気にしてみてもやっぱり良くはわからないんですよね。

 たしかに、こんな人が買ってます!ってくるくる動いてシステムで表示されていても、
だからなんなんだ!と言われちゃったらそれまでかもしれません。

でも、なんか買ういいわけにはなっちゃうのかなーと思いました。
本当は欲しいと思うんですよ 買いたいけど買ってないというか。

そんな人には買ういいわけが必要なんです。(なんか自分のことのように力が入ってきている)

○○だから買っても大丈夫なんだよね!という後押し。
これはけっこう通販のページだと、ひっかけられることも多いです。。。。


私はオルグローのサービス(ほかにも類似サービスもたくさんあった)を知る前に経験でこれで買っちゃったことがあるので、そういう意味ではまんまとやられたのでしょうかw 油断。


オルグローは、
こういうシステムの他にも、
ホワイトリンクSEOというサービスをやっているようです。

 SEOは名前は聞いたことあるけど、ググってみてサーチエンジンオプティマイゼーションという言葉を見てそっと画面を閉じました。。

 いろんなサービスを展開しているのですね!(興味の差が激しい)
オルグローサービス
オルグロー会社情報
http://www.allgrow.co.jp/corporate_info/data/
話は変わりますが、
このブログ最初にハロウィンについて書いたんですけど、
ハロウィン、最近の盛り上がり方が加速していると思っていました。
その要因のひとつにネットショップがあげられているんだそうです。

毎年ハロウィンの衣装を買い替える人が32%
毎年ハロウィン衣装を買い替える人は32%も

日本ホームパーティー協会が発表した「ハロウィン・ホームパーティーに関する実態調査」によると、ハロウィンのコスチュームの購入先として最も多かったのが「ネットショップ」。約52%の人が利用しているという。簡単なマスクや、小道具まで、キーワード検索により、多くのアイテムの中から選べるのがポイントになっているようだ。

https://netshop.impress.co.jp/node/2246

 
ネットショップで買える状況はずっと前からあったと思うので、
ハロウィンが最近盛り上がる加熱している→ネットショップ とは違う要因があるんだろうなと思うけど、
それでもまわりのお店でもハロウィン関係のグッズ。あつかっているの増えました。

こういうのって全部電通が操っているという都市伝説は本当なのでしょうか。。


ハロウィングッズを探すときに楽天で見てみて、
あっ と 今これが売れています!って出てくるという、オチ。
 




※追記

オルグローが展開するようなこういうシステムのことを、
賑わいシステムというらしいです。
賑わい ひと気演出
ネットショップに行列感を演出するということなんですって。

あー なるほど と思いました。

こんなに売れてますよ!ってのは、行列→ほかの人も購入してる→自分も買っても大丈夫
てことなんですね。理解。

ふと思ったんですけど、
例えばコーチとか、ヴィトンとか、
行列感というよりは高級感とか、濃密な接客 感が重要なポイントになるお店ってありますよね。
大塚家具(路線かわったかな)とか。

こういう店に対しては、
なにかレビューとか動かす 以外のよいシステムあるのでしょうか。

例えばアップルの製品を購入するときに、
たくさんの人が購入しているかどうかってあまり気にしませんよね。

それよりは、
購入した結果いままでの他の商品と比べてどうだったとか、
率直な感想、購入した人の使用感などを調べるかと思います。


なんか、感覚的には価格comの口コミを調べる感じに近い?ですかね。

ファッションブランドはさらに違うかもしれませんね。
有名なブランドの場合は、
 とにかくたくさんの着画を見たいと思うかな??

雑誌とは違いますし、
例えばシャネルの通販のサイトがあって
そこで着画がどんどん表示されるのも、
ブランドイメージとは違う気がしますね。。。


なにかと難しいシステムによる販売促進。
うまいポイントがあって、やっぱり流行するべくして流行しているものがあるのですね。

ベトナム関係?オルグロー関連記事
 


楽天市場で出店している人の話を聞く機会がありました。
お店では管理画面からユーザーの属性や会員ランクなんかを知ることができて、
商品毎に購買率の差などを確認できるそうです(当然か)

人気の商品はもちろん他社とくらべて安かったりする商品なのですが、
安い商品であればあるほど、何回も見て結果離脱する人も多いようです。

その人いわく、安いことが最後の最後、安心できなかったんではないかなとのこと。
なるほどなーと思いました。
セレブ系のブランドを扱っているショップで、
ブランドによっては偽物や類似品が多く出回っているそうです。

そういうときに安く売るに耐える信用を与えないと買ってくれないケースもあるということなんですね。

そういうときには楽天の場合、レビュー文化が活発なので、
きちんと良質なレビュー がたまるように意識しているそうです。

システムでもそういうのがアピールできるとよさそうですね。 

 
 

↑このページのトップヘ