自分の行動範囲の情報が知りたくインターネットのサービス、アプリを探していた所このneeboor(ニーボ)を見つけました。
基本はiphone、Androidのアプリなのですが、インターネットブラウザから閲覧する事も出来ます。使用料は無料です。
neeboorの基本操作は自分の現在地からつぶやき「シャウト」=(テキスト+画像を投稿)する事ですがその時に投稿範囲を設定しその範囲内のユーザーに「シャウト」を届けます。
例えば「ここでこんな景色が見えるよ」と夕日の画像をシャウトしそれが他ユーザーに伝わります。
他のユーザーはそのシャウトを見てコメントをつけたり友達申請をしたり交流をし、地図上のローカル情報を得ます。
地図上には、ユーザーのつぶやき「シャウト」、ユーザーが作った場所「スポット」、他ユーザーを見る事が出来ます。
特にスポットは地図上に立てる看板のようなもので美味しい食べ物のお店や、秘密の場所など、ユーザーの作ったナマの情報を知る事が出来ます。
また場所を中心としたサークルが多数有り参加者同士の交流が活発です。
他のSNSや位置交流アプリと違う所は、ユーザー、情報の質が高いという所です。
ユーザーが自主的に投稿、登録した情報しかなく私は東京都内のおいしいお店のスポットを巡っていますが今まで外れの情報はありませんでした。
また位置情報を扱うアプリの為かユーザーのモラルも高く、オフ会にも行きましたが共通の話題で盛り上がり地域の仲間が出来ました。
タイムラインを切り替える事で人気ユーザーの投稿を見る事が出来ます。
これは場所を起点とした人気投稿が多くとても面白いです。
例えばツーリングしながら現地の写真をUPしたり、海外の様子を投稿する人もいます。また街で見かけた変なものを投稿してくれたり。
投稿したものは地図上に表示されるので場所のイメージもしやすいです。それを見に行く人もいます。
私は東京で使用していましたが、出張で大阪に行った際、表示されるユーザーが違うのにも驚きました。
地図上で交流をするので自分が移動をすると表示されるユーザーも移動先のユーザーになります。
位置情報はスマートフォンのGPSを使用しているとの事で、そのようなサービスはいくつかありますが内容に乏しいものが多いです。
このneeboor情報量も機能も多くやっと基準と呼べる新しいサービスが来たなと思いました。
良い所:自分の生活圏の生の情報と交流が手に入る。
悪い所:アプリが不安定、GPSを使いすぎるとバッテリーが減りやすい。
※位置情報を使用する際の懸念部分は、匿名で登録出来る事と現在地を数キロ範囲で調整、自分の位置を隠して投稿等、設定で回避する事が出来ます.

neeboorサイト http://www.neeboor.com/promo/app_intro_2